目次
1958 ブレヒトとわれわれの時代 取り憑かれた俳優という神話 ロジェ・プランションの立場 ユビュ王 反ユダヤ主義は右か、それとも左か?
1959 ニューヨーク、ビュッフェ、高さ スキャンダルとは何か? 映画右と左 食堂車 言葉と衣服 シンポジウム 自宅で編み物 職業の選択 「ある」という動詞の使用法について 悲劇と高尚さ フランスにおける文学批評の新たな道 繻子の靴 ド・ゴール将軍の体制について 靴屋の祭日 二つの見本市 ド・ゴール、フランス人、文学 『肝っ玉おっ母』の七枚のスティール写真 三銃士
1960 衣服の社会学のために 今年は青が流行です バルコン フランス文明史 解説-ブレヒト『肝っ玉おっ母とその子供たち』への序文 左翼批評について
1961 宝飾品からアクセサリーへ フランスのアヴァンギャルド演劇 マス・コミュニケーション研究センター(CECMAS) ロブ=グリエについての証言 巻頭言-『コミュニカシオン』誌の創刊に際して 動機調査 イメージの文明 ビジュアルな情報
1962 〈古代演劇グループ〉についての手紙 ダンディズムとモード
1963 大衆娯楽作品とテクスト解釈 スターの人気調査は? 自動車の神話 小説をめぐる二つの社会学 現代の意味作用体系の総覧:事物の体系(衣服、食物、住居)
1964 ジャンソン 断章三篇-精神分析、対話のユートピア、社会主義と抽象絵画 小説なき社会? イメージの文明 巻頭言-『コミュニカシオン』誌「記号学研究」特集号 人文諸科学とレヴィ=ストロースの著作 現代の意味作用体系の総覧 『批評をめぐる試み』を語る