紹介
「日本美術」は明治期、「絵画」他多くの用語とともに産みだされた概念だ。近代国家として出発した時代の思想と機構に切込む先鋭的書。解説 北澤憲昭
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作品じたいは古くからあった。しかし、「日本美術史」という歴史体系は、「ことば」によって近代日本につくられたのである――。本書はまず、明治期に「絵画」などの美術用語が作られていく過程、また「日本画」「西洋画」「歴史画」「裸体画」「風景画」といったジャンルが規定されていく過程を綿密に追う。その背後にあるのは、近代日本で芽生えた国家思想、つまりナショナリスティックな「日本」意識と、欧化・国際化との相克だ。作品・作家を生み出し支えた政治的・社会的機構をとおして、新たに近代美術の深部を抉りだす。 解説 北澤憲昭
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美術を動かす国家意識と制度――
「ことば」が美術史を規定した
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【目次】
序章 美術の言語と言説
第一章 「近代日本美術」とはなにか――時間と地理の枠組
1「日本」を考える
2「美術」「日本美術」「日本美術史」
3「近代」の範囲と意味
第二章 美術の文法
1造語の方法論
2「美術」はどう造語されたか
3「絵画」の成立
4「彫刻」か「彫塑」か
5「工芸」という包括
第三章 ジャンルの形成――「日本」をめぐる論争
1森鷗外反駁
2対概念としての「日本画」「西洋画」
3「歴史画」
4人間と自然
5「近代美術」と「現代美術」
第四章 美術の環境――階層・行政・団体・コレクション
1美術と階層
2美術行政
3 美術団体の誕生
4 コレクションの社会学
終章 「日本美術史」の創出
註
参考文献
あとがき
文庫版著者あとがき
文庫版解説「ことば」と「機構」――自己探求としての日本近代美術史論 北澤憲昭
目次
序章 美術の言語と言説
第一章 「近代日本美術」とはなにか――時間と地理の枠組
1「日本」を考える
2「美術」「日本美術」「日本美術史」
3「近代」の範囲と意味
第二章 美術の文法
1造語の方法論
2「美術」はどう造語されたか
3「絵画」の成立
4「彫刻」か「彫塑」か
5「工芸」という包括
第三章 ジャンルの形成――「日本」をめぐる論争
1森鷗外反駁
2対概念としての「日本画」「西洋画」
3「歴史画」
4人間と自然
5「近代美術」と「現代美術」
第四章 美術の環境――階層・行政・団体・コレクション
1美術と階層
2美術行政
3 美術団体の誕生
4 コレクションの社会学
終章 「日本美術史」の創出
註
参考文献
あとがき
文庫版著者あとがき
文庫版解説「ことば」と「機構」――自己探求としての日本近代美術史論 北澤憲昭