目次
序章 本書の課題と構成
総論編
第1章 和菓子をめぐる産業構造
第2章 原料卸売企業からみた
和菓子業界の特質と課題
補論 和菓子業界における原料調達の新局面
─栄養成分表示と新たな原料原産地表示の
義務化に着目して─
事例編
第3章 和菓子企業の農業参入による
原料生産の展開過程と課題
第4章 クリ菓子業者によるクリ生産への接近
─岐阜県恵那市㈱恵那川上屋を事例に─
第5章 和菓子企業と地域農業との連携
─長野県飯島町㈱信州里の菓工房を事例に─
第6章 農業法人による和菓子製造と
マーケティング戦略
─集落の水田を守る社会的企業・
有限会社藤原ファームの事例分析─
終章 和菓子企業の地域回帰の特徴
私のコメント(中島正道)
あとがき