目次
理論編 不登校の心理臨床の基本的視点
不登校理解の基礎
発達障害と不登校
思春期の不登校とその心理力動をめぐって
不登校の予防対策
文部科学省による不登校理解の変遷
実践編 スクールカウンセラーによる不登校の臨床
学校内適応指導教室としての別室登校の試み
不登校の子どもへの訪問面接の方法と留意点
学校現場からの不登校についての再考
不登校児童生徒療育キャンプ「ワラビーキャンプ」の実践を通して
適応指導教室における取り組みの実際
不登校の子どもをもつ保護者へのアプローチ
不登校児(小中学校)の短期宿泊型適応指導施設について
不登校とコミュニティとの連携
不登校支援のさまざまな取り組み NPO法人九州大学こころとそだちの相談室「こだち」の取り組み
地域における日常的な子どもの居場所
公立中学校における「夜間校内適応指導教室」
中学校における相談員活動
通信制高校におけるクラスサポーター活動
不登校高校生のための〈学習支援センター〉
不登校経験生徒の多い高校での居場所活動
大学の研究室を活用した居場所活動
大学でのPSYCHO-RETREAT活動
ひきこもり者のための〈パソコン講習会〉
スクールカウンセラーと学生ボランティア
さが若者サポートステーションの取り組み