目次
まえがき
序論
第一章 主題と方法
一 はじめに
二 社会科学の特徴 ―― 自然科学との違い
三 政治のフィクション性
四 ヒュームのオピニオン論と理性観
五 正当性(レジティマシー)の問題
六 ファクト論
七 政治思想史の方法論
八 四つのカテゴリー ―― 「コスモス」、「運命」、「時間」、
「法」
「コスモス」
「運命」
「時間」
「法」
第二章 古代ギリシアの思想状況
一 神話世界から民主政治へ
運命と人間
デモクラシーのエートス
古代のデモクラシー
ミュトスとロゴス
古代ギリシアの「時間」
アテナイにおける政治の理論
“what is”、“what seems”、“what matters”
二 悲劇詩人
ギリシア悲劇とアテナイ
アイスキュロス『縛られたプロメテウス』
ソフォクレス『オイディプス王』
アイスキュロスのオレステイア三部作
ソフォクレス『アンティゴネー』
三 トゥキュディデス
四 ソフィスト
第三章 プラトン
一 知の探究者プラトン
二 対話篇の意義
三 プラトンの政治理論
正義論
哲人統治論 ―― 教育論、政体論
四 プラトンのコスモス論 ―― 運命、理性、自由
五 プラトンの思想の運命
ナチズムとプラトン
“what seems”の混乱
“what is”の不在
第四章 アリストテレス
一 万学の祖アリストテレス
二 プラトンとの相似と相違
三 アリストテレスの政体論
四 アリストテレスの自然観
五 アリストテレスの政治思想
アリストテレスのプラトン批判 ―― ロゴスの多元性
運命との対峙
法と時間
観照的な活動
六 アリストテレスの思想の運命
第五章 ワープ!
一 「人民の利益」 ―― 超高速時空旅行(ワープ)の道しるべ
二 三つのテーゼ
三 ヘレニズムとストア派
四 ローマの政治思想とキケロ
ローマの「運命-徳パラダイム」
キケロの政治思想
五 キリスト教と中世
古代ギリシア・ローマからの価値転換
キリスト教思想のアンビヴァレンス
六 アウグスティヌス
七 トマス・アクィナス
八 キリスト教思想とローマ法のアンビヴァレンス
言説による権力の強化
言説のアンビヴァレンス ―― 権力の絶対化と相対化
イタリアの都市国家とローマ法
第六章 マキアヴェリ
一 梟雄か共和主義の英雄か ―― マキアヴェリの多面性
二 『君主論』と『ディスコルシ』
三 マキアヴェリの“what is”、“what seems”、“what matters”
四 人文主義の伝統
五 人文主義の運命論
六 君主の「ヴィルトゥ」 ―― 『君主論』
七 人民の「ヴィルトゥ」 ―― 『ディスコルシ』
八 マキアヴェリと宗教
第七章 ホッブス
一 百年の混乱とホッブスの野心
二 近代国家の諸要素
三 ホッブスの科学的世界観
四 ホッブスの自然観
五 自然状態からの脱却 ―― 自然法・信約・時間
六 ホッブスの代表理論
七 ホッブスの自由論
八 ホッブスのイデオロギー的試み
第八章 ロック
一 革新的にして敬虔なるジョン・ロック
二 ロックの神学的パラダイム
三 ロックの自然状態と政治社会
四 ロックに関する仮説の提示 ―― 批判的思考のサンプル
五 『統治二論』の検証
六 ロックにおける約束・時間・自由 ―― ホッブスとの対話
第九章 ルソー
一 稀代の人気者の理想と現実
二 『学問芸術論』と『人間不平等起原論』
三 『社会契約論』
政治的権威の正当性
一般意思と強制的自由
立法者
なぜ抵抗権は不要なのか
独裁官
四 徳と人間性の両立
五 ルソーにおける時間・約束・自然法
第一〇章 その後
一 フランス革命 ―― 人民主権を求めた苦闘の果て
人権宣言
一七九一年憲法
ジャコバン派の台頭
Moral transformation の合理的および非合理的試み
デモクラシーのアポリア
二 現代のデモクラシー
コスモスの多元化
現在主義
デモクラシーのために
註
あとがき
索引 巻末