目次
まえがき
序 章 経済成長とツーリズム産業
第1部 ツーリズムの経済学「超」入門
第1章 経済学の考え方を知る
第2章 ツーリズム産業の経済効果
第3章 ツーリズムの産業政策
第2部 観光資源の開発と育成
第4章 温泉ウェルネス産業の育成――別府:保養滞在型温泉地への変
身
第5章 産業遺産の観光資源化
第6章 体験型観光とまちおこし――越後田舎体験事業の取組み
第3部 交通産業の変革
第7章 国際ハブ空港への課題と戦略――成田空港の挑戦
第8章 航空産業の生き残り戦略――ANAの事例から
第9章 鉄道産業のICT戦略――JR東日本:Suicaは何を変えたのか?
第4部 ツーリズム産業のファシリテイターたち
第10章 日本のホスピタリティ文化の海外展開――加賀屋:アジア進
出への視座
第11章 旅行業のサービス多様化――JTBの市場分析とマーケティン
グ戦略
第12章 ツーリズム産業のリスクマネジメント
おわりに