目次
はじめに第1章 アカデミック・スキルズとは 1.アカデミック・スキルズとは 2.「知」とは、「教養」とは 3.「知」と「教養」を伸ばす 4.問いを立てる——研究の出発点 5.研究テーマの三箇条 6.出発にあたって知っておくべき大切なことがら第2章 講義を聴いてノートを取る 1.何のためにノートを取るか 2.ノートを取ることは「人間観察」でもある 3.ノート・テイキングのテクニック 4.良い聴き手となるために第3章 図書館とデータベースの使い方 1.情報に対するアカデミックな態度 2.文書情報の種類、特徴、利用法 3.資料検索の方法——データベース活用法 4.文献一覧をつくる 5.その他の情報収集——フィールド・ワーク第4章 本を読む——クリティカル・リーディングの手法 1.本を読み始めるにあたって 2.批判的・論理的思考 3.クリティカル・リーディング(批判的読解)とその練習第5章 情報整理 1.情報カード、研究ノートについて 2.情報カードのつくり方の一例 3.読書カードのつくり方 4.事項カードと発想ノートを使いこなす 5.レポート、プレゼンテーション作成準備の最終段階:アウトラインをつくる 6.KJ法について第6章 研究成果のアウトプット 1.再び問いの発見について 2.明晰かつ論理的であること——論理を曇らせる禁じ手について 3.プレゼンテーション(口頭発表)のやり方 4.文章(レポート、レビュー、論文など)をまとめる 5.デジタル情報技術とアカデミック・スキルズについて附録 書式の手引き(初級編)