紹介
重複障害・LD等も含めた各障害の概念と診断・状況把握,心理・生理・病理を俯瞰して平易に解説。DSM-5への改訂,ならびに,インクルーシブ教育システム構築に向けた近年の動向にも対応。対象児の心理特性に基づく教育支援についての記述も補強。
◆目 次
はしがき
Ⅰ部 特別支援児の概要と理解
1章 特別支援児の概念
2章 特別支援児の障害の原因・病理
3章 特別支援児の理解
Ⅱ部 特別支援児の心理特性
4章 受容機能の障害
5章 処理機能の障害
6章 表出機能の障害
7章 病弱・身体虚弱,重症心身障害
Ⅲ部 特別支援児の教育支援
8章 特別支援教育の概要
9章 特別支援教育の実際
Ⅳ部 特別支援児の心理とその支援に関するトピックス
10章 視知覚機能障害とその支援
11章 知能発達の障害とその支援
12章 知的障害児の問題解決行動とその支援
13章 言語の獲得・表出障害とその支援
14章 学習活動における支援機器利用の現状
目次
はしがき
Ⅰ部 特別支援児の概要と理解
1章 特別支援児の概念
1節 特別支援児の意味
2節 特別支援児の障害とその相互関連
2章 特別支援児の障害の原因・病理
1節 障害の原因の分類と支援
2節 障害要因の種類
3節 障害像の形成過程
3章 特別支援児の理解
1節 特別支援児の「障害」の診断・理解
2節 特別支援児理解の視点
3節 特別支援児理解への心理学的アプローチ
Ⅱ部 特別支援児の心理特性
4章 受容機能の障害
1節 視覚障害
2節 聴覚障害
5章 処理機能の障害
1節 知的障害
2節 自閉症
3節 学習障害(LD)
4節 注意欠如・多動性障害(ADHD)
5節 情緒障害
6章 表出機能の障害
1節 肢体不自由
2節 言語障害
7章 病弱・身体虚弱,重症心身障害
1節 病弱・身体虚弱
2節 重症心身障害
Ⅲ部 特別支援児の教育支援
8章 特別支援教育の概要
1節 特別支援教育の基本的視点
2節 特別支援教育の制度
9章 特別支援教育の実際
1節 特別な支援が必要な子どもの教育課程と授業
2節 特別支援教育の指導の実際―コミュニケーションを例にして―
3節 特別支援教育の授業づくりに求められる教師の資質と専門性
Ⅳ部 特別支援児の心理とその支援に関するトピックス
10章 視知覚機能障害とその支援
1節 視知覚の発達とその障害
2節 知的障害児における視覚認知活動研究
3節 知的障害児への視覚認知活動の支援
11章 知能発達の障害とその支援
1節 知能と知能検査
2節 知能の指標
3節 知的障害児者の知能の発達に関する研究
4節 知能の発達と生涯発達支援
12章 知的障害児の問題解決行動とその支援
1節 問題解決とその過程
2節 問題解決能力の発達と障害
3節 問題解決の支援方法
13章 言語の獲得・表出障害とその支援
1節 言語発達遅滞の概要
2節 言語発達遅滞の診断
3節 言語障害児の支援
14章 学習活動における支援機器利用の現状
1節 「障害者の権利に関する条約」と「合理的配慮」
2節 アシスティブ・テクノロジーとe-AT
3節 アシスティブ・テクノロジーとAAC
4節 情報機器等の障害者アクセシビリティ
5節 情報通信機器の発展と普及
6節 障害に応じたe-AT活用と学習支援