目次
序文
謝辞
本書の使い方
第1章 教材をイメージする
●学習目標
背景
教材
教材の4条件
事例
【第1章のまとめ】
練習
フィードバック
第2章 教材作りをイメージする
●学習目標
背景
Plan-Do-See
システム的な教材設計・開発の手順
事例
【第2章のまとめ】
練習
フィードバック
第3章 教材の責任範囲を明らかにする~出入口の話~
●学習目標
背景
学習目標
事前/事後テスト
前提テスト
学習目標の明確化
事例
【第3章のまとめ】
練習
フィードバック
第4章 テストを作成する
●学習目標
背景
相対評価と絶対評価
学習課題の種類:認知・運動・情意領域
言語情報と知的技能とそのテスト
運動技能とそのテスト
態度とそのテスト
ペーパーテストの形式
事例
【第4章のまとめ】
練習
フィードバック
第5章 教材の構造を見きわめる
●学習目標
背景
課題分析
クラスター分析:言語情報の課題分析
階層分析:知的技能の課題分析法
手順分析:運動技能の課題分析法
態度の課題分析法
課題分析図を用いた出入口の再チェック
事例
【第5章のまとめ】
練習
フィードバック
第6章 独学を支援する作戦をたてる
●学習目標
背景
導入-展開-まとめ
ガニェの9教授事象
導入:新しい学習への準備を整える
展開:情報提示と学習活動
まとめ:出来具合を確かめ,忘れないようにする
チャンク
指導方略表
学習課題の種類と指導方略
事例
【第6章のまとめ】
練習
フィードバック
第7章 教材パッケージを作成する
●学習目標
背景
プリント教材の長所と短所
独学を助ける工夫
教材パッケージ
形成的評価の7つ道具
事例
【第7章のまとめ】
練習
フィードバック
第8章 形成的評価を実施する
●学習目標
背景
形成的評価と総括的評価
学習者検証の原則
形成的評価の3ステップ
1対1評価実施の留意点
事例
【第8章のまとめ】
練習
フィードバック
第9章 教材を改善する
●学習目標
背景
教材の改善
形成的評価の結果解釈
教材改善の手順
改善のコスト効果
事例
【第9章のまとめ】
練習
フィードバック
第10章 おわりに
●学習目標
背景
情報活用能力と独学を支援する教材
これからの学校と独学を支援する教材
「リーダー」としての教師
要求されないことをやり続ける意志の力
「教える」の2つの意味
これから,ここから
復習の3つの方法
資料
・教材を自作して報告書を作ろう
・教材企画書の書き方
・教材企画書の相互チェック
・7つ道具チェックリスト
・教材作成報告書の書き方
・教材改善のためのチェックリスト
・教材改善に役立つ ケラーのARCSモデル
・教材の魅力を高める作戦 ARCSモデルに基づくヒント集
・講義シラバス例
・企業などにおける研修計画例
参考文献
索引