目次
序 言 私の先生への手紙
第1章 コミュニケーション能力の定義
1. 1 前提
1. 2 外国語教育におけるコミュニケーション能力
1. 3 コミュニケーション能力を目標にした授業モデルに向けて
1. 4 「定義」の終わりに
参考図書
第2章 第2言語習得研究
2. 1 研究方法
2. 2 コミュニケーション能力を育む外国語の授業――ある教室内実験
2. 3 息子との会話――自然なL2習得の考察
2. 4 教室内インタラクション
参考図書
第3章 学習者の態度と関心
3. 1 態度と到達度
3. 2 教師の態度調査
3. 3 学習者のニーズと関心を明確にすること
参考図書
第4章 教材の選択
4. 1 選択
4. 2 教材評価
4. 3 「教科書なし」選択授業の一例――学習者中心のフランス語会話クラスにおけるラジオ教材
参考図書
第5章 カリキュラムの作成
5. 1 言語技術
5. 2 目的を持った言語
5. 3 私の言葉は私――個人的L 2 使用
5. 4 「あなたはその役,私はこの役」――演劇技術
5. 5 教室を越えて
5. 6 すべてを統合する
参考図書
第6章 テスト
6. 1 テスト理論――基本的概念
6. 2 L2テスト開発の歴史
6. 3 コミュニケーション能力のテストをめざして
6. 4 リーディング,ライティング,リスニング,スピーキング――いくつのスキル?
6. 5 全体像を見る
参考図書
結 び 言語・社会的意味・社会的変化──教師たちの挑戦