目次
プロフェッショナルとしての教師について
必要とされる教員
「他者」を理解するということ文化人類学の視点から
ヒトへの道のり、そして「人」へ
共生教育の出番
客観的・具体的材料〈各種報道・世論調査・統計等〉の適切な利用
子ども観、教育観等についての省察
教育的愛情、倫理観、遵法精神その他教員に対する社会的要請の強い事柄
ミラーニューロンぼくの平和論
子どもの発達に関する、脳科学、心理学等の最新知見に基づく内容
特別支援教育に関する新たな課題〈LD,ADHD等〉
多様化に応じた学級づくりと学級担任の役割
生活習慣の変化を踏まえた生徒指導
社会的・経済的環境の変化に応じたキャリア教育
カウンセリング・マインドの必要性
私の共生社会構築の実践
総則の趣旨の理解
意欲を喚起する学習指導
法令改正、国の審議会の状況等
「現代の教育」と「文化の継承」
学校組織の一員としてのマネジメント・マインドの形成
保護者・地域社会との連携
対人関係、日常的コミュニケーションの重要性
学校内外の安全確保
情報セキュリティなど近年の状況を踏まえた内容
活私開公、グローカル、WA