目次
小序
凡例
第一章 馬琴合巻--化政期合巻と役者似顔絵
1 化政期合巻の世界--馬琴合巻と役者似顔絵
2 馬琴著作の稿本に見る「役者」と「役柄」
A 馬琴合巻の稿本に見る役者指定における画師との関わり
B 馬琴読本の稿本に見る「役柄」
3 馬琴合巻における似顔絵使用役者一覧
第二章 馬琴読本--板本と稿本から見た物語の創造
『占夢南柯後記』
4 『占夢南柯後記』の成立
5 『占夢南柯後記』稿本に見る画師北斎と作者馬琴
『南総里見八犬伝』
6 『南総里見八犬伝』の構想--物語の陰陽、あるいは二つの世界
7 「稗史七則」発表を巡って
8 『南総里見八犬伝』の執筆
9 『南総里見八犬伝』の書誌--初板本と稿本
A 『南総里見八犬伝』の初板本
B 『南総里見八犬伝』の稿本
第三章 馬琴戯作の原型--想像力の基底と瀧澤家
10 馬琴戯作における想像力の原型(アーキタイプ)
--馬琴と「小夜の中山」伝説
11 瀧澤家の人々--女性たちをめぐって--[『吾仏の記』から]
第四章 戯作の読者と読書--草双紙と浮世絵
12 草双紙の読者--婦幼の表すもの
13 楚満人と馬琴--草双紙におけるヒロイン像の変遷
14 浮世絵における女性読者像の変遷
曲亭馬琴著作年表
初出一覧
書名索引/表・グラフ等一覧/図版一覧
The World of Kyokutei Bakin:Gesaku and its Environs(Abstract)