目次
凡例
巻頭言 シリーズ「〈音楽の国ドイツ〉の系譜学」刊行にあたって
第1部 音楽の国民様式論と混合趣味――〈遅れてきた国民〉のアイデンティティ・ポリティックス
第1章 音楽の国民様式論とそのドイツでの展開
1 音楽の国民様式論の登場とその背景
2 マッテゾンの国民様式論
3 シャイベの国民様式論
第2章 混合趣味と「ドイツ的なもの」
1 フランスにおける混合趣味の成立
2 ドイツでの混合趣味論の展開
3 「ドイツの趣味」としての混合趣味
第3章 混合趣味の精神からのドイツ古典派の誕生
1 ドイツにおける器楽の発展と混合趣味
2 ヴィーン古典派と「ドイツ的なもの」
第2部 混合趣味の衰退と「ドイツ的なもの」の転換
第1章 音楽におけるヨーロッパ意識の登場と「国民的なもの」の消滅
1 グルックによるヨーロッパ音楽の統一
2 ズルツァーに見るヨーロッパ意識
3 コッホに見るヨーロッパ意識
第2章 国民的音楽の不在?――バーニーの『ドイツ旅行記』が巻き起こした論争
1 『ドイツ旅行記』の出版とドイツ人からの「宣戦布告」
2 『ドイツ旅行記』第二版以後のバーニーの対応
3 「外からの視線」の内面化を通じたアイデンティティの変容
第3章 マールプルクによる混合趣味批判
1 マールプルクによるクラウゼ批判
2 「第一のもの」としての「生まれ持った才能」――ボリオー・ド・メルメからの影響
3 「記述不可能なもの」としての国民性
4 マールプルクの民謡観
第4章 ヘルダーと民謡(ルビ:フォルクスリート)の発見
1 十八世紀以前のヨーロッパにおける民謡の文化的位置
2 「フォルク」というドイツ語について
3 初期ヘルダーの著作に見る「フォルク」
4 民謡(ルビ:フォルクスリート)との出合い――『オシアン』とリガでの体験
5 「オシアン書簡」
6 「シェイクスピア」
7 『民謡集』の構想と「英独詩芸術の類似性について」
8 普遍人間的理念としての「フォルク」――『民謡集』の射程と後世によるその書き換え
9 ヘルダーと音楽における「ドイツ的なもの」
結語 「国家でなく民族(ルビ:フォルク)」
参考文献一覧
第二巻あとがき
索引