目次
教育史像の再構築
教育史かきかえの遠い道のり
教育史研究の検証 : 教育史像の改築をめざして
教育史像の脱構築へ : 『近代教育史』の批判的検討
教育史研究の再構築 : 「学ぶ者」の視座から
都市教育史試論
戦時期の教育史研究の動向と課題 : 近年の教育科学運動研究に注目して
戦後教育史像の再構成
教育政策の限界と教育政策史研究の問題 : 中高一貫教育と六・三制の見直し=中教審答申の歴史感覚
明治初期の洋風小学校の建設とその思想的・経済史的背景 : どんな人びとが洋風小学校に期待を託したか
韓国における教育史研究の展開 : 近代への移行と植民地教育
教育、グローバライゼーションと国民国家
学校選択=複合的概念 : 藤田論文に接して再考すること
「教育における市場主義」批判 : 黒崎氏の反論に応えて
マルチメディアと教育の危機 : リアリティー教育のゆくえ
三上斎太郎による方言詩の実践 : 内地における植民地主義の諸相
「方言講演」考 : 近代沖縄・伊波普猷と嘉春潮と地域文化
「書評」津守真『保育者の地平』