目次
プロローグ◎死者の声をきくこと
I……学校の物語
学校の原風景から 個人的断章
授業というストーリー 教室の周縁から
「個性化」幻想のゆくえ 学校改革の深層
II ……学びの共同体へ
学校を内側から再生するために 小さな共同体への再編成
提案・学びの共同体へ フレネ教育とリテラシー革命
文化の媒体者としての教師 “ヘンなおじさん(おばさん)”の学校改革論
III……自分さがしの旅
若いママたちのハッピー感覚 サンリオ・ピューロランドをウォッチング
空を悟るということ 再生へのエチュード
イニシエーションを失った若者たち オウムの身体が語るもの
IV……教育再生
教師たちの燃えつき現象 失われた声を求めて
ケアリングとしての教育 学校再生への指標
〈癒し〉としての教育 脆さから出発すること