目次
ふとまにかがみ1 ふたつの霊界モノガタリ (1)神話的創造力と魂の変容 出口王仁三郎と折口信夫をめぐって 二つの電極、一つの電流/二つの霊魂学/霊主体従原理とタマ・カヒ原理──鎮魂の技法/トリックスター即レトリックスタ──?スサノヲ的エロス/恋=声なる言葉──言霊のちから2 意識と声音 (1)語呂合わせの修辞学 宗教的レトリックの一局面 記号都市の語号操作──現代CMの駄酒落手法/語呂合わせの二つのヴェクトル──笑いと呪術/ヒューモアとしての語呂合わせ/マジックとしての語呂合わせ/語呂合わせの宗教的ディスクール──新宗教の場合/語呂合わせのセマンティクス (2)音霊の愉楽 エロスの現場としての声音の力学 空海の声音──エロスの現場としての声/レトリックがトリックとなる場面──メディアと感覚の変容/宇宙の音力──火水の言霊/音霊の愉楽──感覚というユートピア? (3)魂を飛ばす技法 シャーマニズムと音楽体験 天狗界の音楽──仙童寛吉のシャーマニック・パフォーマンス/神界のフィールドワーク──幽けき音楽/シャーマニック・サウンド──その和魂と荒魂/魂を飛ばすシャーマンたちの漂泊3 魔界の声音 (1)妖怪 その神学と自然学と人間学と 神学と自然学と人間学の境界としての妖怪諭/異形の原像としてのスサノヲ/妖怪変化の壊しさ──霊郷の香り/金神の声──封印された神々の蘇生/妖怪の声音とトポス──その異様さと微妙さ (2)幼児性の悪意と声の自然 ラヴクラフトの偏位 夢の記憶、あるいは異形者の痕跡/夢見の体験とその解釈──魂の分裂と再統合/声のオカルト──光と闇の言霊力/幼児性の悪意と無垢、あるいは自然の記憶4 霊学と民俗学の生成 (1)霊学と霊術 近代におけるその発端と展開 霊学の発端──神道神秘主義の隆盛/霊学の思想と運動──「術」の復権と霊的認識/近代西洋霊学の形成──スピリチュアル・ムーヴメントの興隆/結合の思想としてのロマン主義──創造的シンクレティズムの時代/近代日本における霊学と霊術の親和と対抗 (2)大正維新と霊的シンクレティズム 神智学受容の一波紋 浅野和三邸と出口ナオとの出会い/大本教の発生とその錬金術的変成/近代日本霊学と民俗学の展開──平田学三派/太古の「龍」の復活と弾圧/神智学をめぐる浅野和三郎と田中守平/霊的シンクレティズムとモノガタリの時代「チ」のジレンマ新版あとがき