目次
はじめにⅠ 英語教育政策を考える原理なき英語教育からの脱却を目指して—言語教育の提唱 大津由紀雄 英語教育の原理について 柳瀬陽介 英語を「教えない」ことの意味について考える 市川 力 英語支配論による「メタ英語教育」のすすめ 津田幸男 計画的言語教育の時代 山田雄一郎 モノリンガリズムを超えて—大学までの外国語教育政策 古石篤子 持続可能な未来へのコミュニケーション教育 鳥飼玖美子 多文化共生社会に対応した言語の教育と政策—「何で日本語やるの?」という観点から 野山 広 日本の英語教育の現状と課題 菅 正隆 Ⅱ 〈小学校英語〉を考える小学校での外国語教育—期待すること、考慮すべきこと バトラー後藤裕子 公立小学校における英語教育—議論の現状と今後の課題 大津由紀雄 小学校英語の必要性の主張のあとに必要なこと 直山木綿子小学校での英語教育の意義と課題 田尻悟郎 小学校英語の現状と今後の展望 菅 正隆 Ⅲ ことばの教育を考える英語教育の目的—入門教育か運用能力の育成か 波多野誼余夫 対談 ことばの教育をめぐって 安西祐一郎/大津由紀雄