目次
シリーズの刊行にあたって
総論 障害のある人を支える−村田豊久
第1章 障害のある人への支援と理念
これからの障害者観−−本人中心主義−松友 了
障害児福祉の援助実践−−社会的機関による受容と交流−石井哲夫
障害者ための支援戦略−落合俊郎
コメンタリー−村田豊久
第2章 障害の特性、病態論、精神病理、それに基づく治療理念
自閉症児の情緒的関わりの特性−針塚 進
知的障害児の情緒−田中真理
行為障害の子どもの情緒発達−−子どもの攻撃性と情緒発達 −松本英夫
自閉症における認知障害と認知発達治療−太田昌孝
コメンタリー−黒木俊秀
第3章 療育、治療、カウンセリングの実際
精神障害者が地域で暮らす援助としてのカウンセリング−鶴 光代
落ちつきのない子の治療−大隈紘子
情緒発達と自閉症−若松昭彦
個別の指導計画をめぐる連携とネットワーク−服巻智子
コメンタリー−針塚 進
第4章 生活支援、就労支援、家族支援
障害児をもつ親から学ぶ−奇恵英
落ちつきのない子と家族−−ADHDを中心に−上林靖子
企業で障害のある人の思いを活かす試み−村岡正次
本人の思いにそった就労支援−小出 進
障害のある人にとっての自由時間の意味−冨安芳和
コメンタリー 針塚 進
第5章 学習障害、多動性障害について
学習障害(LD)−森永良子
学習障害と言語障害−原 仁
学習障害児の就学指導−杉山登志郎
学習障害と不登校(登校拒否)−星野仁彦
注意欠陥/多動性障害(ADHD)−作田 勉
関係障害臨床からみた多動−小林隆児
落ちつきのない子と学習障害−二上哲志
コメンタリー−黒木俊秀
あとがき 村田豊久
執筆者紹介
索引