目次
第1部 理論と状況
冷戦後の状況における人権教育/平和のための教育としての人権/国連平和建設活動における人権教育—理論から実践へ/開発計画としての人権教育/ほか
第2部 教員養成,カレッジ,および成人教育へのアプローチ
教師教育と人権のビジョン/トレーナーの研修/大学における人権教育パラドックスと展望/学際型副専攻のためのカリキュラム開発/ほか
第3部 専門家のための特殊な人権教育の訓練
人権擁護者のための臨床的法学教育/法執行のための人権教育/人権と民主化のための軍隊の訓練/警察のための人権教育/ほか
第4部 地域社会を基盤としたノンフォーマルな教育
グローバルな人権教育—非政府組織の挑戦課題/法律,民主主義および人権のためのコミュニティ教育/ほか
第5部 資源と資金
人権教育と新しい通信技術/人権教育の資料情報センターの設立/人権教育のための資金調達—持続する原則,登場する技術