目次
流通の発達と商業資本 : 流通経済の全面化と商業資本の理論
経済の寡占化とマーケティング論の登場 : 巨大企業の市場支配行動
現代流通の多元的重層構造 : あらたなパラダイムへの模索
百貨店成立の歴史的意義
寡占競争とマーケティング戦略 : 新しいダイナミックな競争
製品戦略と価格戦略 : 新製品競争を展開軸として
広告戦略とプロモーション戦略 : その形態と構造および役割
チャネル戦略と流通支配 : マーケティング・チャネルの戦略と展開
マーケティング論体系化の方向
総合商社と卸売業の対応 : 対応活動の変化
小売業における競争と独占 : 独占段階における小売商業
消費者行動の変化と消費者運動 : 消費者問題の起因と形態
現代流通の国際比較
現代の流通機構と物価騰貴 : 古典的価値体系の崩壊
流通政策と消費者主権 : 消費者不在の流通行政
流通変革の論理と課題