目次
伝統の反省 音楽美学の限界? ハンス・ハインリヒ・エッゲブレヒト著 礒山雅訳. 絶対音楽と標題音楽との間にードイツ・ロマン派交響曲の解釈について ルートヴィヒ・フィンシャー著 根岸一美訳. 新しい方法 ベートーヴェンの『ディアベリ変奏曲』における歴史の受容-分析的カテゴリー、美的カテゴリー、歴史的カテゴリーの媒介に向けて マルティン・ツェンク著 渡辺裕,幣原映智訳. オペラ歌手の動作と表情の記号学的分析 ニコレ・スコット・ディ・カルロ著 笠原潔,小穴晶子訳. 音楽学における検証と社会学的解釈 オットー・E.ラスケ著 庄野進,住川鞆子訳. 新しい現象と方向 音環境と日常音楽 クルト・プラウコプフ著 津上英輔,戸沢義夫訳. 滝のごとき流れーカルリ音楽理論の隠喩 スティーブン・フェルド著 徳丸吉彦,山田陽一訳. ことばと音-中心かつ不在 イワンカ・ストイァノーヴァ著 岩佐鉄男訳. 音-時間のイマージュ ダニエル・シャルル著 戸沢義夫,庄野進訳. 解題. 付:参考文献