目次
第一章 文体と方法一 「昔」と「今」−伊勢物語の文体−二 「かの」−伊勢物語の遠近法−三 伊勢物語における散文と和歌−連接形式の意味−四 和歌の解釈と物語−伊勢物語の方法−五 「かいまみ」の意味−六十三段をめぐって−六 見られることと見ること−「目離(めか)る」覚え書−七 伊勢物語と題詠−惟喬親王章段の世界−第二章 主題と人物像一 伊勢物語の悪女二 右近の馬場の恋−九十九段を考える−三 「人しれぬ」と「心やむ」−五段の人物造形−四 「東下り」の物語・その一−浅間と富士−五 「東下り」の物語・その二−十三段その他をめぐって−六 行平から「なま翁」へ−百十四段の成立−第三章 享受史の中の伊勢物語一 古注の世界−物語注釈としての説話−二 ふたつの「芥川」−室町中期伊勢物語注釈の虚構理解−三 伊勢物語の「誹諧」−宗祇の注記をめぐって−四 周辺の宗祇流−『伝平田墨梅筆伊勢物語聞書』をめぐって−五 伊勢物語注釈と尚書−三条西家における伊勢物語理解の一面−六 堯恵と伊勢物語−『堯恵加注承久三年本校合伊勢物語』をめぐって−七 近衛信尋と伊勢物語−『伊勢物語抄抜書』その他をめぐって−八 『伊勢物語集注』の位置九 虚と実−『伊勢物語童子問』の旧注批判−十 作られた主人公像−伊勢物語九十二段と『伊勢物語新釈』−