目次
日本語学 有契化と無契化
自然会話における音素の添加,縮減と融合
人を表すことば
「ヒト」の指示用法に関する一考察
「慮外」の意味変化について
「しきりに」と「ひっきりなしに」の意味・用法について
「はなやか」と「みやびか」について
和漢同形自動詞についての一考察
「という」が「ガノ交替」に与える影響について
名詞文の主題構造
助動詞タの意味の一つである「変化」の特徴について
日本語受動文の真性動作主マーカーについて
談話における「トイウカ」の機能
話しことばにおける男女差としてみた「~んだ」
「~を好きだ/嫌いだ」という表現について
コ・ソの文脈指示について
虚辞助語 惜しむらくは通じ難し
日本語教育学 プレースメントテストの開発にかかわる問題の一考察
中級学習者のための談話構成練習を考える
日本語初級学習者による学習課程の認知とマクロタスクの設定
「日本語教育史」指導の意義について
日本語教育における「現場の知」
日本語と中国語の対照研究 料理動詞「焼く」と"燒"について
鏡像語を作る2,3の要因
日中両語の「充電」の比喩的用法について
日中言語対照の諸問題
「そうだ」「ようだ」「みたいだ」「らしい」の相違と中国語への訳し方
否定表現の日中対照
日本語受動文の三類型と中国語の受動文
日本語の「た」と中国語の「了」との相違